Vol.34<話すとスッキリ>|静岡浜松 居藤特許事務所 新着情報
2012/06/25
Vol.34<話すとスッキリ>
先週は、月曜日から金曜日まで毎日外出して発明のインタビューをしておりました。
毎日、分野の異なる発明をお聞きできて大変楽しいワクワクする一週間でした。
私もそうですが、人に何かを説明すると自分の理解の足りなかったことや、理屈に合わない部分、
さらには、思いがけない発展などに気付かされることがあります。
先週インタビューさせて頂いた発明の中にもいくつかありました。
私が投げかける質問は、いつも超基本的なことばかりです。
例えば、物の発明であれば、
これはどんな材料を使っていますか?
これをどうやって造りますか?
これをどんなときにどんなふうに使いますか?
この部分はなんですか?などなど
一つ一つ説明して頂くと、この発明が実施不能であったり現実的でないことに思い至る場合もあります。
でも、それはそれで笑い話の一つになってよいのです。
一方で、超基本的な質問が、とんでもない発展をあぶり出すこともあります。
いずれにしても、発明のインタビューはいつも楽しい。
発明に限らず、自分で十分理解したと思っていることや、反対にモヤモヤが残っていることを
人に説明すると『しっかり確信』・『スッキリ解決』できて精神衛生上も大変よろしいようです。
但し、発明をむやみに他人の話すことはご法度ですよ!