Vol.154<業界初、日本初、最低水準・・・>|静岡浜松 居藤特許事務所 新着情報
2014/09/19
Vol.154<業界初、日本初、最低水準・・・>
昨日、日本弁理士会から「広告(ホームページ)に関するご注意」なる通知が届きました。
弁理士がホームページで宣伝活動を行う際に、
業界初、
日本初、
登録率、
最低水準の費用、
格安、
激安、
などの根拠や真偽が不明な宣伝文句や料金表の使用は控えるように、とのお達しです。
確かに、最近ネット上でよく見かけますね。
言いたい気持ちも分かりますが、弁理士会がこんなお達しをする背景には、
たぶん、弁理士会に苦情やトラブルの申立てが持ち込まれているからだと思います。
弊所は、この種の文句をホームページで使用しておりませんし、そもそもこれらの文句を特徴とする事務所ではありませんので弁理士会に迷惑を掛けることはないと思います。
弁理士が扱う仕事は、単純一律な量産品ではなく1件1件中身や目的、背景などの事情が異なるものですので、
上記の宣伝文句は馴染まないものだと私も思います。
クライアントの個々の事情に応じた中身のある仕事ができること、
そのような仕事を通じて信頼関係を積み上げていくこと、それが大事ですね。
それらができていれば、「業界初」とか、「登録率」とか、「激安」とかは本来クライアントには関係ないことですよね(言いたい気持ちは分かりますが、、)。