Vol.4<早いな、「登録査定」..>|静岡浜松 居藤特許事務所 新着情報
2011/11/01
Vol.4<早いな、「登録査定」..>
月初め早々、意匠の「登録査定」を戴きました。
なんか最近、意匠の審査が早くなってきている感じがします。今回の案件は、出願から3ヶ月程度での登録査定です。その前の案件も5ヶ月程度。いずれも、早期審査は利用してません。それだけ、斬新なデザインであったとも言えるのかもしれませんが、それにしても少々早い。
正直、あまりに早過ぎて、案件が思い出せませんでしたよ。
これまで意匠の登録には通常の審査で10〜12ヶ月程度掛かる旨を事前説明していたのですが、これだけ差があると事前説明を改めないといけませんね。
以前、発明相談会で、「意匠登録には通常審査で10ヶ月程度は掛かります」と説明したとき、なぜか私が「お前ら特許庁の怠慢だ!」とお叱りを受けたことがあります。
でも、これだけ審査が早くなれば、今後は叱られることはなくなるかもしれませんね。
特許庁様、ありがとう!
最後に、真面目な話しを、
これだけ意匠審査が早くなれば、外観に特徴のある商品の早期保護が叶うため意匠制度を特許の補完の意味も含めてもっと活用しても良いかもしれません。また、審査が早いため、秘密意匠制度の利用も事前検討しないといけないですね。